2020-06-07

日本って動いて状況を変えるってことが苦手

コロナは国の要請に従ったからという意見があるが、

自分台風が来た時のように天災が通り過ぎるまで自宅に引きこもりやり過ごしていただけではないかと思っている。


政府とすれば自発的に動かなければ行動の責任を問われない。

そもそも動けるような仕組みを平時から用意していないから歪みが生じる。

小さな政府を目指そうというのは、主義によって目指そうというより、何もしなくていいから都合が良かったのではないか


人口減少も、不況も、技術力低下も。

いつまで天災が通り過ぎるのを待てばいいのか。

  • コロナは下手に動きまわってたら死んでたのでコロナに限っては正解だったんじゃないか

  • もともと極力何もしないというコロナ対策はアメリカのやり方をそっくり踏襲しただけ 向こうはそうも行かない状況になってしまったが、日本が無事だったのは完全に運

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん