2020-04-22

マイナンバーの話

給付金申請用紙にマイナンバーの記入欄が無い。

マイナンバーカードで申請できるんだから、紙もマイナンバー書けって言われるかと思った、って声をいくつか見たが

マインバーは「法的に定められた事務」以外では収集する事を禁じているのね

今回の給付金は定められた事務ではないのでマインナンバー収集はできない

ついでに言うと、一度収集したマイナンバーの使いまわしも禁止されてるので、もともと役所が持ってるマイナンバーを今回申請された口座情報と紐づける事は無い「はず」

個人マイナンバーは元々紐づいてる、今回個人と口座情報が紐づく、よってその役所内でシステム的に口座情報マイナンバーが紐づいた状態になる可能性はある

とは言え、それが国に渡ったり、それを使って役所が何かする事はないけどね

ちなみにマイナンバーカードは今作っておくと9月に1人5千円貰えるので作っておくと得よ

父親母親子供二人で全員マイナンバーカード持ってるなら合計2万円貰える

一応先着順で足切り発生する可能性も0じゃないし、子供学校休みのうちに作っといた方が良いよ

  • だから古物取扱ではマイナンバーカードを身分証明書として提示できないという本末転倒な話もあったり。 PCパーツ売るときに古物は無理なんですよねーって言われて教えてもらいまし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん