2020-04-15

禁煙すると、新型コロナ重症化する?

志村けんさんが新型コロナで亡くなられて、ああタバコ吸われていたからかと思った人が大勢いるのではないだろうか?

これを機に、禁煙されようとしている方もいるだろう。


ところが志村けんさんは4年前の2016年から禁煙されていたと最近知って、衝撃を受けた。


実は2年前、仕事で2~3ヶ月だけ配属先が変わったときに、禁煙しようとした。

ところがその配属が終わって元の部署に戻り、ちょうどあった健康診断禁煙し始めた旨を会社産業医に伝えたところ、

心配そうな顔で

禁煙すると肺炎に掛かりやすくなるから気を付けてね」

と言われたのだ。


そのときは(せっかく禁煙しようとしてるのになぁ)と落ち込んで

「えぇ…そうなんですか…」と返しただけで理由を聞かなかったため、なぜなのかは分からない。

志村さんは禁煙されていたと最近読んで、ショックと共に当時を思い出した。


昨日今日と改めてググってみたが、それらしい症例は見付けられなかった。

どうなんだろう?どう思う?


ちなみに結局、俺はタバコをやめられていない。

  • 禁煙を医者から言い渡されてそれに従うほどに、肺の状態が悪化していたんだろう。

    • 2016年8月に肺炎になって、その月の公演を中止したショックで禁煙したとWikiには書いてあるね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん