2020-04-13

建築業工数見積もりってどうやってんの?

ワイ、なんちゃって上流SEコードも書いたりする。

工数見積もりするときは集中してガッと取り掛かるけど、必ず一晩寝かせる。少しクールダウンというか、見落としがないか俯瞰して考える時間を設けるため。

んで、FF14吉田P/Dのインタビュー記事などを読んでからは、実際に着手してもらう担当者から工数を出してもらう2点見積もりを行っている。

(よっぽど急な場合は、こちらが出した工数で頑張って貰う時がある。スタッフごめんよ)

最初の頃から少しは慣れてきたが、やっぱ難しい。

色んな事が重なってリスケさせて欲しいと先方に相談すると、例に漏れず「はぁ!?バカなの?」と言わんばかりの「はぁ!?」が返ってくる。辛いところだ。

うちみたいな規模でも大変なのに、他業種、特に建築業はどのように工数見積もり出すんだろう?新工法採用とか怖くない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん