2020-04-06

家て風邪を引いたとか言ってる社員

ビデオ会議だけで直接会ってないんだけど、

少し前に風邪をひいたと言って休んでいた社員がいた。

その社員が久しぶりに会議に顔出して言うには、

ずっと閉じこもってるんだけど、在宅の間に

あるものにハマって(ここではゲームとしておく)

寒い部屋で寝不足のまま数時間いたので風邪

引いたと思うとのこと。

いったんはその説明で納得したんだけども、

会議が終わった後に、あれ?コロナって元々

風邪の原因ウイルスひとつだよな、ってなった。

その社員は何もないところで風邪をひいたみたいな

こと言ってたけど、ウイルスがどっかから

勝手に湧いてくることはない。

新型コロナじゃなくても風邪をひくってことは

ウイルス接触するような機会があったってことだ。

それがたまたま新型じゃなかったに過ぎない。

そう思うと急な雨に降られてずぶ濡れになって

風邪引いたとかは、風邪の直接的な原因ではなくて

そうやって抵抗力の下がった状態ウイルス

接触してるってことだよな、という当たり前のことに

今更ながら気づいた。

年寄りとか常に抵抗力落ちた状態だろうし

この動画でやってるようなこと、常に実践できるとは

思えないし、厳しい世の中だ

https://youtu.be/dSNfcQdMvII

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん