2020-03-29

遺言が有名になること

自分の死んだあとに最後一言が有名になるのって、本人的にはどんな感じなのだろう。カエサルの「ブルータスお前もか」とか板垣退助の「板垣死すとも自由は死せず」とか、後世に知られるとは全く思ってはいないだろうけど期せずして今日まで名言と伝わってしまった。恥ずかしいのか誇らしいのか。死んでるから答えが返って来ることはないのだけれど。

辞世の句ならまだわかるのだ。有名人からね。かっこつけるためにわざわざそのために前もって考えていた人もいるだろうし、伝わって満足しているのがほとんどだろう。でも地味な人の遺書、たとえば円谷幸吉の「美味しうございました」や藤村操の「不可解」、あるいは名も無きオジサンの「お馬人生アウト」とか、後世に伝わるとは、まさか、だろう。伝わってしまたことについてどんな気持ちでいるのだろうね。

  • 板垣はあの事件で死んでないぞ。 あの後80過ぎまで生きてたよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん