ここ数年、何度も広告表現が問題視され、取り下げられるということが起きているがこれはほぼ全て「表現の自由界隈」のせいで起きている。
元々広告に対してこれは不快だと表明する人は常に一定数いたが、最近は表現の自由界隈がいちいち反応して「次はこの表現が問題視されてるらしいぞ!みんなで突撃しろーーー!!!」と集まってくるせいで、本来なら小火程度で済むところが大きな炎上になっている。
最初数十個RT程度しかされていなかった「不快表明のツイート」が表現の自由界隈に目をつけられたせいで数万RTされてしまう。
そして企業からしたら「ボクは問題ないと思う!!」とオタクが騒いでいても、問題視するツイートが数万RTもされていたら反応せざるを得ないので表現を取り下げることになる。