2020-02-20

仕事sexって書くの恥ずかしい

データベース性別情報入れるときって、だいたい列名ってsexにするよね?4社経験したけど3社はsexだった。(seibetsuってとこもあった)

から性別関係する集計するときSQLにめちゃくちゃsexって書かなきゃいけないんだけど、いちいち恥ずかしくなる。

selectにもgroup byにもwhereにもsex必要で一文にたくさんsex書かなきゃいけないときは少し思考が停止してしまう。

まれテーブル名にsexついてるのがあるけどやめてほしい。fromにまでsexは書きたくない。

さらにごく稀だけど、他のテーブルから性別情報を上書きするときupdateにsexsexって書かなきゃいけないのも意識してしまうとあーーなにこれーーって恥ずかしくなる。

男子中学生かよ!って思うけど、既婚アラサー女です。この気持ち今日増田に書くまで誰にも話したことはない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん