2020-02-15

anond:20180929221805

「有能な」は、ウォーターフォール開発で、でしょうに。

とはいえ、でっかい会社アジャイルをやるのに邪魔くさいのは、契約と、丸投げのユーザなのよね。

ユーザはしゃあない。

でっかいところに高い金で発注するわけだから

アジャイルは、発注側も頑張らないとダメから

契約もなあ。

アジャイルは、最悪 空振りの可能性もある。

発注側の責任が納品の質につながる、ってのは、ガチガチ契約ではむずい。

でっかいところでアジャイルやるには、こっそりやるのが良い。

最終的にきちんとしたものを納品できれば、お咎めなし。

顧客の一人でも巻き込めれば良い感じなのだけれど。

記事への反応 -
  • 弊社は未だにメインフレームの相手をしてCOBOLを書いているような、低技術力・プロマネ力偏重のSIer。 20代の若手SE(笑)である僕自身もウォーターフォールの経験しかなく、社内の99%も同...

    • 「有能な」は、ウォーターフォール開発で、でしょうに。 とはいえ、でっかい会社でアジャイルをやるのに邪魔くさいのは、契約と、丸投げのユーザなのよね。 ユーザはしゃあない。 ...

      • ユーザーもサラリーマンばかりだからなあ。 納期が遅れたり予算がオーバーしたり機能に不満があったりってのは根絶できないリスクなんだが、サラリーマン的には自分が悪くないって...

    • そもそもその規模で受託開発(ユーザからの依頼で納期が決まってる案件)でスクラムって無理じゃない…? 前SIerにいて今Webにいるんだけど自社開発だからこそ生かされるなぁと思って...

    • ウォーターフォール派なので、胸がスカッとしましたまる

    • アジャコングさんを予防

    • 弊社かな?みたいな話でつらい…

    • そんなに優秀な人達がなぜこの惨状を引き起こしたのかよくよく考えた方がいいよ

    • そもそもアジャイル開発でやる気がないのだろう 若いエンジニアは「新しい技術・開発手法は優れている」というドグマを、なぜか頭から信じ込んでる場合が多いが、 ウォーターフォー...

    • あ! jail (刑務所)

    • お前にとってはそのPMは優秀で不思議だろうが、 こっちはそいつ知らねえからお前の目が節穴でそいつが無能だとしか言えねえよ

    • SIerのPMはウォーターフォール(笑)に最適化された優秀さだから、アジャイルは無理。 愚痴ってる暇があったらさっさと転職しろ。

    • アジャイルは現場に決定権がないと、ただの出来の悪いウォーターフォールになるよ。 現場の技術力は関係ない。実際エンジニアの技術力が高くても出来損ないのウォーターフォールみ...

    • 弊社が旧来の手法で人売りから買い叩いてきた「エンジニア」

    • 記事の中から増田が何をやったかが伝わってこないんだけど?アジャイルで大事なのはプロマネでもなくチームでもなく増田自身のはずだよ。まだ1ヶ月かそこらでプロジェクトを失敗扱...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん