2020-02-13

サブスクリプションDRMコンテンツ価値毀損する

数年後あるいは数十年後にもう一度楽しみたいと思っても、サブスク配信が終わっている恐れがあるし、DRMは解除キーをなくしてしまう(or認証サーバが閉鎖される)と復号できなくなる。

DRMなしのコンテンツを買いきりで手元で保管しておければ、いつまでも価値はそのまま。また楽しめる。作品を愛してもらえる。

サブスクDRMは、作品が湯水のようにあることが前提というか、一つひとつ価値をその場その時限りにしてしまっている。

その作品はたった一つしかない。たった一つの作品を、その場その時限りの使い捨てで金に換えているだけじゃないか

レコード会社出版社はそれでいいのだろうが、作者やユーザはいつまでもその作品を愛したいのに。

  • 解決にはマンガ図書館Z的なアーカイブがあればいいってことかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん