2020-01-31

大学教育不思議

大学教員として大学に通う。それはちょっと不思議

面倒は色々あって研究のこと、研究室のこと、出世ことなんか困っている。

だけれど、今日は授業の話。

無許可試験をした大学教員停職というニュースを聞いてびっくりした。

いまや硬派な教員以外には大学全体に再試験の嵐が吹き荒れている。ある学校では留年まで5回再試験が課されるという。

不思議でならないのは、そうやって再試験をやればやるほど成績の低い学生ばかりに教育リソースが割かれるということ。

申し訳ないが学力の低い学生は目をつぶってザルで単位をあげるか、もう一年やり直ししてほしい。

  • 留年させるのは目先ではいいだろうけどな。滞留されても無駄もいいとこだしな。 本質的にやるべきは 入学で絞る 入学で絞れるよう大学を絞る 教育(コマ数)を飯の種にしなくて...

  • 横だけど、一度合格した科目でもGPAを上げるために再履修できるようにしてほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん