2020-01-28

「今○○でフェアしてるんだって

「ずいぶん前からしてるよ」

「このCM初めて見た」

「しばらく前から何度もしてるよ」

全然はなし広がらないよね。

自分は知ってる」マウントなのかな?

なんだそれ?と思って会話する気失せる。

私の方が「ずいぶん前から知ってる」ときも、「何度も見てる」ときももちろんある。

でも、この話の流れで言っても意味ないと思うから、私は言わない。

私がそのマウント気にしないで話続けるべきなのかな?

でもそんな気分で会話なんてできないよ。

こんなマウント?以前から取られてたのかなあ。

こっちはここが会話の糸口になればいいのになって思ってるのに、言ったそばから話の腰を折られてる気がして気持ち萎える。

だーんだんあなたと会話しよう、って気持ち自体がしぼんでくるんだよ。

他の事も口から出す前に、やっぱりいいやってなってくる。

「知ってる」「見てる」

からなんなの?

知らなくてごめんね。見てなくてごめんね、って言えばいいの?

それでいいなら、そういうけど。

  • 「そんなの取っ掛かりに話しかけてくんなよ頼むぞ」が真意だから汲んでくれ。 どうでもいい話をお前とするタイミングじゃないんだ

  • 実家に久々に帰った兄弟にこんなこと、よくしてしまってた。今度から気をつける。

  • 違う。そういう人は「知らなくてごめんね」ではなく「知っててすごいね」と言ってほしいんだよ無意識下では。でも実際言ったら逆ギレするだろうけど。 自分は情報強者である、とい...

  • はてなーは大体何ができるのかではなく、何を知ってるかを基準にするので、いい釘の打ち込み方すね。 絵でも美術史を知らないのに絵の何がわかるんだ、なんて珍奇な言説を展開され...

  • でもキモくて金のないおっさんが「知らなかった」と言っても話しを広げてくれないんですよねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん