2020-01-25

騙す人と煽る人(良い意味)が同じ発言をする

騙す人「やらない人ってとにかくやらない言い訳を考えているだけなんだよね」

煽る人「やらない理由ばっかり考えてないでとにかく行動するべきでは」


これはわかりやすい例で例文も文を分けたけど同一の文でもいい。

とにかく人を搾取したり、利用、騙す人が「行動しなよ、とにかく動こうよ」というポジティブ煽りの人と同じ発言をして怖い。ポジティブ煽りは人を前に進めるけど、騙す人は人を前に進めたように見せかけて、ハムスター車輪のように、ただ同じところだけを走らせ疲弊させる。なんなら地獄に落とす場合もある。


騙された方が悪い、思考停止状態といえばそうなのかもしれないけど、このような経験をすると人を信じられなくなることがある。それは相手がどんなにいい人だとしても人を信じられなくなってくる。

この手の人たちは不安煽りながらポジティブに言ってくるのが恐ろしい。優しいけど優しくない。本当に怖い。

疑うより騙される方がマシってのは思考停止だし、じゃあ敵意を抱くほど騙す人に関心を持ちたくない。


疑いすぎず、騙されない方法ちゃんと考えることと経験くらいしかないのだろうか。

  • 騙す人は自分が騙してるつもりはなくて なんでこいつは車輪のとこばっか回ってるんだろう?とか不思議に思ってるよ

  • 相手の発言のバックグラウンドを考えてなぜそういうことを言うのか自分の中でシミュレーションしてみるのがいいと思う 努力が必ず報われるというのが事実じゃないとしても 努力させ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん