2020-01-15

anond:20200115094552

個々人が自分自身利益最大化を図った結果が今の少子化

そのせいで将来の働き手、納税者がいなくなって、全体最適乖離してるのが現状なんだよね。囚人のジレンマのもの

少子化で一番困るのは社会全体なんだから、ハズレリスクの軽減は親の覚悟でではなく、社会全体が考えるべき。

出産世代安心して妊娠できる、妊娠出産個人利益最大化に結びつくような制度設計をしないと、日本は滅びる。

記事への反応 -
  • 「抑えられなかった…もう育てられない」発達障害の小6長男暴行―子供3人抱える47歳シングルマザー逮捕 学校でこういったニュースや事務次官の件、植松の件を題材にディベートさせ...

    • 個々人が自分自身の利益最大化を図った結果が今の少子化。 そのせいで将来の働き手、納税者がいなくなって、全体最適と乖離してるのが現状なんだよね。囚人のジレンマそのもの。 ...

      • 妊娠出産が個人の利益最大化に結びつく これやろうとするとさ、「金のない奴は子育てでもするしかない」ってレベルでケツ叩かないと無理だと思うんだよねえ 中国共産党でもねえの...

        • 出来るだろ クソみたいな競技場やらなんやらにあんだけお金垂れ流せて、福祉に使えない理由がない。 使わない理由はあるけどな。

    • 都合のいい時だけ親の責任を否定しようとすると、じゃあ「責任全く負う気がなくても子供作っちゃっていいのか」って話になりかねないからな 都合のいい時だけは親に責任を負わせた...

    • うーん、、、 そんな覚悟なんて一生できなくね?

      • 福山正治主演の「そして父になる」おすすめ。 実際は若い奥さん(吹石一恵)の乳には勝てなかったんだろうけどな

      • 「覚悟なんてできない」であってるとおもう。その前提があるから、みんな二重三重にセーフティネットを作るんじゃないかな。いざという時に助けてーっていえる人がいないときつい...

        • 三重にセーフティネットは作らんやろ。何かあったときに真っ先に滅びるところやんか。

        • 公的なサービス、私的なサービス、友人、家族。大事だよね。 自分の力だけじゃどうにもならない事態はいつだって発生するけど、それを自分だけの力でなんとかしようとして、でき...

    • この話題を見返した。 シンママにはシンママなりの覚悟が必要なのかもね。 その上で覚悟が必要とされない道を選んだ人々は彼女の覚悟に敬意を表して支えていく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん