2019-12-28

専業主婦の大切さ

子どもが産まれるまでバリバリ仕事してて、今は育休中。

子どもの世話、家の掃除、夫の夕飯の準備…所謂専業主婦みたいなことをやっている。

私は仕事してる自分が好きだし、人に尽くす事が苦手なので主婦業は向いてないと思ってる。

だって育休が終わるまでの期限付きだと思ってるから、家の仕事自分仕事と考えてバリバリできる訳だが…。

専業主婦をやってわかったこと。

ああ、専業主婦って大事だわ…。

家の仕事を一手に引き受けてくれる人が居ると、家の中がすごく上手くまわるんだよね。

子どもがまだ赤ちゃんというのも、そう思う大きな理由だと思うんだけど。

専業主婦向いてる人もいて、向いてない人も居る。

昔は専業主婦に向いてない女の人は人権ない感じで辛かったが

専業主婦に向いてない人も居ていいんですよ〜な世の中は生きやすいと思っていたが

今はあまり専業主婦が軽んじられてると感じるよ…。

かくいう私も、専業主婦やるまで専業主婦軽んじてました。

大事です、凄く大事

でも私は向いてないので早く職場に戻りたいです…。

矛盾してる〜。

子ども増える訳ねーわ、と毎日思ってる。

  • タダで何の生産性も面白みもなく社会的地位も上がらない仕事やってくれる都合が良い人の存在は大事、ってのも そういう都合良い人が周りからナメられて軽んじられるのも当たり前

    • そんな都合が良い人が減るのも当たり前 何故か「女は皆専業主婦になりたがっている」と言うデマを信じている男は多いが 統計上もそんな事実はない

      • (つまり家事育児介護を外注できる財力を持つ専業主婦)、ってなら憧れる人はいるだろうけどね だから専業主婦志向ってことじゃん?お金がないからしゃーなしで働いてるだけで、...

        • 実際は金持ち専業主婦も本当に専業主婦じゃなくて何らかのやりがいの為の仕事してたりするけどな

          • そうなんだけど、今は主語が女だから高収入層の話はマイノリティだよね

            • 「家事育児介護を外注できる専業主婦」は旦那が金持ちでそれ認めてるって意味でも普通に通じるし…

  • そりゃ専業にしたら捗るわ、単純な手作業もそれだけやればどんどんうまくなってくもんな。

  • うんち

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん