2019-12-11

自分100%悪いと思っている

どんなミスであれなんであれ、自分が責められたら自分100%悪いと思う癖がある。

変な話、飲み会のセッティングしたけど店の不手際飲み会できなくなっても俺が悪い、と思うようになっている。

そして店を庇い、参加者からサンドバッグにされる。

だけど本心では「これ俺が悪いのか?」と思っていて苦しい。

わかってくれる人は「店が悪いのはわかってるから」といってくれるが、だんだんと「あー、あのときお前の不手際飲み会できなかったわー」とネチネチいう奴が増えていく。

そして「あの時はほんとすいませんでした」とかい自分がいるが、心のどこかで「なんで俺だけ責めんだよクソが」と思ってる自分がいる。

心の中を吐き出せたら楽なのかもしれないが、この時点ではもう自分には味方なんかいない、俺が何か主張しても「何こいつwwwww」みたいな空気になる。

せめて追い出されないように全部俺がひっかぶればいい、そう結論づけてしまう。

この病気をまずは治したい。

人のミスまで自分のものにしたくない。自分ミスだって自分だけのものにしたくない。

  • 俺が悪いのかな…とか本心でないことを思い続けるとマジ病むので心の中だけでも怒るときは怒ったほうがいいよ。

  • その通り 全ての人間は君のように全部自分が悪いと思うべきなんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん