2019-12-04

稼いでから博士課程に進学しなさい

博士課程の学生お金にまつわる問題がいろいろ言われているけれど、とりあえず働いて稼いでからにしたらええんちゃうのん、と思う。

自分修士卒で一旦就職して2年間働いて、とりあえずの学費と当面の生活費を貯めてから進学したよ。

おかげで、学振一回もとれなかったけど(最初の頃は学振存在すら知らなかったw)奨学金バイトと併せて無事にドクター取って修了できたわ。

今はその頃と違って奨学金とか授業料免除の仕組みが充実してるから、進学後のお金心配するくらいだったら、まずは学費分だけでも良いので稼いでから進学しなさい。

2,3年のブランクなんて、その後の30年を考えたら誤差やで、誤差。

  • 社会人は視野が近視眼的になる傾向がある気がする

  • 社会人博士とか言う名目で週に数時間程度顔を見せるだけで博士号取って行く人もいるしな

    • ちなみに、その当時の会社からは社会人博士を打診されたけど、いろいろ条件つけられたので「もうええわ」と会社辞めて進学した。 なんやかんやでアカデミック業界に残れたので、あ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん