2019-12-03

昨日「配偶者控除」について聞いた増田だけどさ

配偶者控除って、共働き旦那と同程度稼いでいても

書かないといけないものなの?違うよね。

名前だけでも配偶者名前は書かないとダメ

私が会社に出すときは、旦那名前すら書かなかった。

旦那が書くときに「お前が書け」と渡された。

いや、勝手に書いてくれよ。私の直筆である必要ないだろうが。馬鹿なのか。

名前マイナンバー、そして収入も書けといわれた。

私の時にはかかなかったこと、収入も同程度だし、ググッたら控除欄に書くのは収入一定額より下の場合だった。

本当に書く必要があるの?と聞いても「○が書いてあるから」とシャーペンでうっすら書かれたもの

マイナンバー書きたくなかったし、収入計算するのが面倒だと思ってそれ以外の項目だけ書いた。

旦那は何も分からないと言いながら「いいから書けよ!」とブチ切れるし最悪だった。

で。共働き収入がお互いに月20万超える場合

書く必要ってあるの?

  • 書く必要ないよ 旦那か(もし配偶者控除の対象でなくても書く事を義務付けているなら)旦那の会社がアホなだけ

    • ありがとう。 控除の対象じゃない。私も自分で会社に出しているから、必要ない事わかってたんだけど マイナンバー書けとか言われて凄く嫌だった。 裏に書くことについての説明が普...

      • 自分が無知なだけの癖に怒り狂うって、旦那が馬鹿すぎないか?

        • ちょっとね。 私は一応ネットでググッて記載の必要が無い旨を説明したんだけど 「ぐうたら言ってねぇで書けよ!」と言われた。 クイズ番組とかで答えられない問題があったり、 「子...

          • その馬鹿と結婚してる必要性あるんだろうか… 子供作ったら子供が可哀想

            • まぁ、一部沸点低いところが悪い所だけど、良い人ではあるからね。口は悪いけど。 落し物拾って届けてあげたり、前の人が落としたらすぐ何か言ったり 電車で具合悪くなった人を介抱...

              • 「ぐうたら言ってねぇで書けよ!」ガッシ!ボカッ! アタシは死んだ。スイーツ(笑)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん