2019-11-17

人口数万人の市から200万人くらいの市へ引っ越すことになった

幼稚園で娘と仲良くして下さったお母さん方に挨拶したんだけど、お母さん方の反応が何か切なくてしんどい

「向こうでも頑張ってね」「〇〇ちゃんならすぐお友達できるよ」と励ましてもらってありがたいんだけど、「お前も出ていくのか…」って内心が透けて見えるようで、ごめんなさいって気持ちになる。

「都会のほうが選択肢が多くていいよね」と言われて「本当そうだよね」と思うけど言えずに、「ここも自然が豊かで大好きだったんですけど」とか返してしまう。本当は怖かった。車必須生活雪かき地元民を総動員する祭り

娘は高校卒業したら好きなところで暮らすんだろうけど、私はここで老いていくことは絶対に無理と思った。逃げなきゃと思った。

引っ越したって幸せばかりではないだろうけど… 死んでもいいと思える場所で生きていたいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん