2019-11-13

芸術知識教養がないと楽しんではいけない云々

知識教養がないド素人が楽しめる分野じゃないから当然、という人が結構いるけど、そもそも知識教養がない」ってどの程度を指すの?

例えば自分は好きな画家に関してはその人の生い立ちや好きなモチーフアトリエ場所など知っているし、(ご存命の方だから)本人に会ってお話とかもしたけど、これは「教養がある」と言っていい?

それでも彼の作品制作技法が何度見ても理解できないし、これが一番好き!っていう一枚を決められないから「教養がない」?

美術館たまたま展示されていない限り見ないけど実は結構好きみたいな画家もいて、名前も覚えてないけど「前にいいと思った人だ~」みたいに気付けるから教養がある」と言っていい?

そのあたりの線引が人によって違うよなって思った

自分教養があるかどうかはわからないけど美術好きです楽しいです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん