言葉通りに捉えられない話、前の現場の客のやりとりでウンザリするほど聞いた
報告だけを正確にと言われながら、行動の根拠(弁解のような)を付け足し説明する後輩社員に
だから!現在の状況はどうなのか、って言ってるの!と先輩社員は声を荒げていた
傍目には論理性を盾にして当たり散らしてる人と、その厄介な人を恐れ、なだめようと気を揉む部下にしか見えなかった
たぶん言葉通りの報告が欲しかったら、まず先にどんな報告に対しても相手を尊重する空気が必要だと思う
ネガティブな情報に対しては喚き散らすような人に、正確な報告ができる人はいない
その辺、うまくやれてる人もいて感心する
誰かを責めるように聞こえる質問については、問題解決のために情報が必要だと前置きする
冷静で声を荒げることもない
ああいう振る舞いができるようにならないとな、と思う