2019-10-17

人の名前を赤で書いてしまった

子どもの頃に読んだ本に「人の名前を赤で書いたら、さらわれる」と書いてあったのをずっと覚えていて、今もできるだけ人名は赤で書かないようにしてる。

ちょうどさっき、うっかり人の名前を赤でメモしてしまって「あ、やばい」と焦ると同時に、「こんな迷信くさいもの、気にしてるの世界わたしだけでは」と急に冷静になった。

思えば、大きくなってから、このことを気にしている人に会ったことがない。当たり前すぎて誰も言わないのか、ほんとにただの迷信で、誰も知らないのか。だってさらわれる」って、赤文字で書かれたからといって全員がさらわれてたら、今頃もう人いないよな。

「人の名前文字」でググったらこれを気にしてるのは世界で私だけではなかった。わたし一人ぼっちではなかったのだ。

これからも赤で人の名前を書くのは避けます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん