2019-10-08

anond:20191008233326

歯磨き粉やスクラブ洗顔料や間違えて洗濯した紙おむつに入ってるポリマー(もちろん指でつまめないサイズ)が下水から着々と流れていく

海洋生物の胃にたまったりして大変面倒なことになっている

 

また生分解性ポリマー(あっポリマーってのはプラスチック正式名称みたいなものです)はたいてい風化したあとつまめないサイズになって吹き飛ぶ

漁網もポリマーでつくられてるけどこっちはアウトドア仕様強靭長持ちすぎてイルカのおっぽに巻き付いて取れなくなったりしてる

燃やしたほうが楽ってのはそうだし今も燃やしてるけど目に見える身の回りのものを集めて燃やすだけではだめ

  • 破裏拳ポリマーが手で摘まめないほど小さくなって海へ流れていくのが問題なのか、なるほど

  • なるほどーそんな経路もあるんやね 有害物質を吸着したマイクロプラスチック自体を吸着・回収する技術があればいいのにな

  • うへー厳しい プラ袋とは何だったのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん