2019-10-08

「虐げられて生きてきた人」はどうしたらいいの?

「虐げられて生きてきた人」が、他人を愛したり、他人を思いやったり、ポジティブに生きたり できるのだろうか。

人によるだろ と言われればそれまでなのだが、自分に置き換えたとき、どうだろう と思った。

僕は子供の頃、母子家庭で育った。そのため子供の頃に苦労することもあった。

僕の容姿はお世辞にも、良いとは言えず、何か特別秀でた才能もない。

それでも、母から愛情をもらって育ったという自負があるし、

学校容姿理由いじめられるようなこともなかったし、友達や好きな女の子もいた。

ももし、親から一切の愛情をもらえず、虐待されて育ったとしたら、

学校でもいじめられ、周りの人みんなが敵だったとしたら、どうなっていただろうか。

しかすると、社会や人を恨んで、社会に悪意をばらまきたくなって、犯罪を犯していたかもしれない と思う。

「虐げられて生きてきた人」が犯罪を犯したとしても、生きてきた境遇で罪が許されるわけではないけど、

じゃあどうやって前向きに生きていけばいいんだろう。

どう思う?

  • それは、あなたのような人との出会いです。

  • 他人からの影響をガン無視して清く正しく生きるなんて不可能なのでなるようになるしかない。 答えの出ないことは後回しにして明日のおやつのことでも考えた方が幸せになれる。

  • 虐げられてきた人というのは根本的に奪う事しか知らず手を差し伸べても手を差し伸べた側が痛い目を見て憎しみを持ち、ミイラ取りがミイラになる。 自分から這い上がるのでなければ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん