2019-10-03

日本史に出てくる偉い人がやりがちなこ

漫画日本の歴史全巻買ったので一気読みして日本史勉強し直して思ったこ

歴史の転換点には後の世で「偉人」とか「名君」とか言われる人が出てきがち

そしてまつりごとの腐敗から立ち直ったタイミング名前が残ってる偉い人たちは「家系や出生に関わらず能力の高いもの平等に登用する」ような政治的テコ入れをしがち

まり能力的な平等平和をもたらすけど、しばらくするとなあなあになってまた腐敗してしまうってことなんだろうな

今はどうでしょう

  • 頼朝も尊氏も家康もだいたい家柄で決めてただろ。

  • 日本史にそんなんおる? 聖徳太子と・・家光くらいかなあ まあ時代がかわるんだからそれに対応する役人をアップデートできないやつはできるやつにとってかわられるってのはわかる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん