2019-09-27

最期は喉をつまらせると思う

まれつき喉が狭いようですぐに食べ物が詰まる。

からは慌てて食べるなとか、

お茶ご飯を流し込むなとか、言われてきたがそうではない

お茶ご飯を流さないと喉につかえて死んでしまうのだ。

修学旅行の時、京都府宇治市のお寺で座禅を組んだ。

座禅を組んだあとに精進料理を食べるのだが、最後お茶を飲めるが、

食べている間は飲んではいけないという。

これも修行とのことだそうだ。

恐る恐る、わたしの大好きながんもどきを食べていると

やはり、喉がつまってしまい、顔が真っ赤になり

死んでしまいそうになってしまった。

友人たちが必死背中を叩いてくれたおかげで

今のわたしがいる。

様子を見ていた坊さんは、

そんなにあわてて極楽いかんでもよろしいのに。

信心深い人やなぁ、と関心していた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん