2019-09-17

西や南のひとたちが、東の方のうどんの汁を黒いって言うの、むかし子供心に不思議に思ってて、なんかもうさすがに言わないもんだろと思ってたら、こちらの思い込みだったか、いるんだ言う人。

いかあ……茶色では? まあ茶色よりは黒いだろうが黒と言い切る黒ではないよなあ。ほんとに黒いのってひじき海苔ぐらいのものだよなあ。それともなにか食べ物汁物茶色いと表現するのに抵抗ある感覚がかれらの生活にあるのかもしれぬ。甲信越より西に済んだことがないので自分にはわかんない。

黒くてしょっぱい、食べてそう言語化されるのならそう感じたのだろうし。うすくち醤油がこいくち醤油より塩分濃度が高いことをみんながちゃんと覚えていてくれるなら僕は満足。

https://cookpad.com/cooking_basics/5071

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん