2019-09-14

保護者職業を聞きたい、でも聞けない

子供保育園に通っているのだけど、噂に聞くママ友付き合いなんてものは全く無いのである。ある人にはあるのだろうけど、少なくとも自分の周りでは皆無。誰の連絡先も知りません。

保育園に送っていくと他の保護者も数人一緒の時間になるが、当然皆急いでいるので挨拶のみ。

帰りのお迎えもさっさと家に帰ってご飯にお風呂に寝かしつけ、皆急いでいる。

子供が小さい頃は子供同士で一緒に遊びたがったりもしないので、同じ時間に一緒の方向に帰る人でも別々に帰っていた。もちろん一緒に帰る人達もいるとは思うけど。

3歳頃から子供同士が一緒に帰りたい、遊びたいと主張しだすので、なんとなく一緒に帰ったり、途中の公園で少し遊んでから帰ったりするようになった。

一緒に帰るからには少し雑談したり、ちょっとずつ仲良くなってはくる。でも子供の話とか、近くの遊び場の話とか、そんなもん。

この人が何の仕事をしてるのか聞いてみたいな〜と思いつつ、聞いたところで上手くリアクションできるわけでもないしな〜、単なる好奇心しかないし、自分仕事とか夫の仕事とか説明すんのもめんどいしな〜と思って、聞けない。まじでただの興味本位で聞きたいけど、聞けない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん