2019-08-31

文系学問査読問題って結局どうなったのか

昨年後半に盛り上がってた「社会学文系学問論文査読がないのか? では説の正しさをどう担保してるのか?」って話題、そろそろ落ち着いて読みやすくなってるかなと思って追ってみたが、待ちすぎたせいで話と記事拡散してて結局よくわからんかった。

査読はそれなりにある、ってのは確からしい。

だが徹底されているわけではないようでもあり、そして査読引用文献紹介が不十分でも、説得力がある、有力だとみなされる論はあるようだ。

そこまでは追えたのだが、そういう担保手続きを経てはいないが有力とみなされる基準のあたりの話がうまく集められなかった。

当時議論を追ってた人、この辺りどういうところに落ち着いてたのかまとめてくれると助かる。

  • 現代アートと一緒で偉い人が言ってるんだから間違いないってことになったんでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん