2019-08-30

忖度は必ず悪いことを起こすのか

忖度って言うけど、要はそれ自主判断でしょ?

自主判断、つまり「良かれと思って」だよ

「上手くやってくれ」と言われた時、言われた人がどうするかという話

 

「良かれと思って」というのはその行動主体となる人の思想倫理観が強く出る

その人がとにかく善人思考なら、意図忖度した時に善い行動をするだろうし

その人がとにかく悪人思考なら、意図忖度した時に悪い行動をする

となると重要なのはその集団基本的思想理念となる

 

もちろん明確に指示を出すべきというのは前提にあるけど

上の考えを完全に末端まで伝えるのは不可能

そうなると重要なのは上ではなく、むしろ手足となる集団全体なのではないか

 

集団全体の考えを善くするには選別と教育するしかなく、これは上にしかできないからもちろん上(任命者・教育者)にも責任はあるんだが

  • 直接指示しても問題ないことを、先回りして実施してスピードアップするのがいい忖度 直接指示すると問題のあることを、口に出さずに実施して、責任の所在を曖昧にするのが駄目忖度

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん