2019-08-21

年寄りに席を譲った話

今日電車で座っていたら近くにお年寄りが来たので席を譲った。そのお年寄りが視界に入ってから声を掛けて席を譲るまで10秒くらいだったと思うが、その間に脳内で行われた考察は以下の通り。

・断られたらどうしよう?

・お年寄りみたいだけど結構元気そうだし、年寄り扱いしたら怒るかな?

・もしかしたら次の駅で降りるかもしれなくて、譲る必要がなかったらどうしよう?

結構混んでるから、譲った後に目の前に立ってたら気まずくなりそうだな?

・いざ声をかけようと思うと気後れするなぁ

・とりあえず、笑顔で話しかけてみよう

こんなようなことを考えた後、立ち上がって相手の目を見て笑顔で、「どうぞ」と言ったら、「ありがとうございます」と、無事座ってもらえた。

その後、そのまま前に立って電車を降りるまで30分くらいスマホいじってたが、降りるとき笑顔会釈したら向こうも笑顔会釈してくれた。

この手の話は譲るまでの自然スピード感笑顔大事だと思った。

なんかナンパもできそうな気がしてきたけど、おっぱい大きな女を目の前にするとおっぱいガン見しちゃうたちなので無理だろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん