2019-08-13

歴史にあまり残らないやつ

こないだの西村博之YouTube配信で「韓国と仲良くしたほうが長期的にお得なのにそうしないのは、長期的にモノを見られない人間政権を取ってるからだよね~」みたいなことを言ってたんだけど、

こういうのは歴史にはあんまり残らないエピソードなんだろうなあと思った。

山本五十六は開戦に反対してたエピソードみたいな感じ?

歴史ってかいつまんだ結果だけ記録されるわけで、よくて「いろいろあったけど結果的にはこうなった」って記載される程度なわけで。その「いろいろ」部分って省かれちゃうよな~と。

歴史を後から見る立場になると「へー」としか思わないんだけど、リアルタイムに進行する歴史現在観測してる立場からすると、その「いろいろ」が重要なわけで、省かれるの悲しいなあというか。

そんなことをオモタ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん