2019-08-11

戦時中体験談って ※チラ裏

この時期は毎年クローズアップされるけど、語られ方に毎年モヤモヤする。

楽しい話は?

戦時中の、楽しい/笑える/幸せ体験談は?(無いわけないのに)同じように語り継がなくて良いの?? と訊けば、『反戦平和のためにやってるんだから』なんて返ってきそうだけど、いやそのりくつはおかしい。

否定対象

語られる悲しい体験談否定してるものって、戦争のものじゃなくて負け戦でしょう? かわいそうなぞうやら猫の防寒着やら聞かされた子供達の中には、『勝てばよかろうなのだ』と受け取る子もいるだろうし、理屈の上では間違ってない。実際勝ってる(と思ってる)間はノリノリだったようだし。

勝ち戦をも否定できる者だけが平和主義を標榜しなされ。できないヤツは訓練が甘い扇動屋だ。

  • 本当にチラ裏だな 楽しい話なんかさせたらじじいの自分語りだぞ 下手くそな語り部が来た夏は苦痛だったわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん