2019-07-20

京アニ犯人は近所でもトラブル起こしてたらしいけど統合失調症家族もそんな感じだったなと思い出してる。

隣家の住人が自分悪口を言っていると相談されて、それは家の中にいても聞こえるとかでそんなアホなと思ったのだが本人は真面目に悩んでいた。そんで隣家の人に会うとめちゃくちゃに罵倒していた。

そんな彼女ちゃん病院に通って投薬治療しっかりやってたら症状がだいぶ軽くなった。隣家の人にもこれまでの非礼を謝ったらしい。

まり適切な治療統合失調症はかなりいいところまで治ると思うんだけど、やっぱり京アニ犯人には通院に付き添ってくれたり、話(妄想)を優しく聞いてくれたりするような長期的に支援してくれる人が周りに誰もいなかったのかね。ヘルパーさんにそこまでしてもらうのは求めすぎなのかな。

  • そこだよなー 当人が積極的に治療をする意思を持たせるには 他者との信頼関係や、生きることへの希望が必要になる そこらへんを支援する仕込みにもっと金を回す国になってほしいが...

    • 病気と確定した段階で強制的に収容所送りにすれば 本人の積極性とか不要では?

      • 誰が収容するのか。冤罪(誤診)だったら賠償するのか。

        • 賠償の必要はないな 弱者を支援しろ!って喚く連中が弱者による犯罪の賠償をしたか?

          • 俺が医者なら気に入らないやつ全員収容所送りにするかもな

            • 弱者による犯罪に目をつぶって金をせびるだけの状況よりはましだし そもそもおまえは一生医者になれないぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん