2019-07-12

残業のない世界に行くと年収が100万下がる

これは別に不思議な話ではなくて。

今みなし残業45時間込みで年500万なんだけど、基本給だけだと370万くらいなんね。

これで400万のところに行けば基本給ベースで考えると昇給。でも額面は100万下がる。

みなしだから分かりやすく下がるけど、残業を月45時間 (1日2時間ちょいくらい)くらいしてる人なら年で考えるとだいぶ大きいと思う。

ホワイト環境に行けない理由ってのはつまりこういうところもあるんだろうな。

ちなみに「みなし残業から早く帰れば」みたいな話が出てくることが予想されるけど甘い。

そもそもそこまで残業ないならみなし付けることもないし。無視して帰ったら当然スケジュール遅れるから、成果がどうこうっていって評価を下げる。降格しやすいようにして給料のものを削っていくわけだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん