2019-07-06

anond:20190705234132

まずハースストーンとかMTG Arenaとかシャドバとかのカードゲームにハマってから

コンボパーツが揃う確率だとか、デッキをどういう割合で作れば初手で事故確率がどのくらいになるだとか

敵が致命的なカードを抱えてる可能性だとかを求めるコードを書こう。

数学的に確率を算出するのではなく、実際簡易的なデッキからカードを引いていくシミュレーションを何万回か回して期待値を出す。

これなら複雑すぎて数式に落とし込めないような状況でも期待値が出せる。

表にまとめたりグラフプロットするのも楽しいぞ。

記事への反応 -
  • 仕事ははっきり言ってつまらないのだけれども、*shやLL言語で黙々と自動化スクリプトを組んでるときは楽しい。 隠れて何かパッケージをダウンロードしてconfigure,makeしてるときも楽し...

    • 競プロ!!

      • 競技プログラミングも面白そうなんだけど、増田はコンピューターサイエンスの知識が非常にアレなのと、ある程度の分量のぷろぐさを三直してく

        • まずハースストーンとかMTG Arenaとかシャドバとかのカードゲームにハマってから、 コンボパーツが揃う確率だとか、デッキをどういう割合で作れば初手で事故る確率がどのくらいになる...

          • これはいいね! 今思い出したのだけどナンプレのソルバを作ったときはたのしかった。総当たり法の単純なアルゴだけど。 何かそれに通じるものがある。何かのヒントになりそう

    • 昔のプログラムの本は(web系)アクセスカウンター、掲示板、チャットあたりが教科書だったな

      • Web系は楽しそう、スクレイピングとかtwitterのapi叩いてとか興味あるよ。 ただこれだけでは面白くないかな。 誰で使える自然言語ライブラリとか、AIライブラリとかあれば夢が広がりそ...

    • どうでもいい話だが、configure && make && make installは最近まったくない 一番多いのはCMakeで、premake4、5とか使ってる

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