2019-07-05

とにかくプログラムがしたいんだけど、何か良いネタある?

仕事ははっきり言ってつまらないのだけれども、*shLL言語で黙々と自動化スクリプトを組んでるとき楽しい

隠れて何かパッケージダウンロードしてconfigure,makeしてるとき楽しい

仕事の成果に関係のないunixオペレーション楽しい

卒研の時もプログラム(C言語最適化関係だった)のパフォーマンス自体はアレだったけれども、タイピング自体はどれだけやっても飽きることはなかった。

こんな増田に何かいアドバイスない?

  • 競プロ!!

    • 競技プログラミングも面白そうなんだけど、増田はコンピューターサイエンスの知識が非常にアレなのと、ある程度の分量のぷろぐさを三直してく

      • まずハースストーンとかMTG Arenaとかシャドバとかのカードゲームにハマってから、 コンボパーツが揃う確率だとか、デッキをどういう割合で作れば初手で事故る確率がどのくらいになる...

        • これはいいね! 今思い出したのだけどナンプレのソルバを作ったときはたのしかった。総当たり法の単純なアルゴだけど。 何かそれに通じるものがある。何かのヒントになりそう

  • 昔のプログラムの本は(web系)アクセスカウンター、掲示板、チャットあたりが教科書だったな

    • Web系は楽しそう、スクレイピングとかtwitterのapi叩いてとか興味あるよ。 ただこれだけでは面白くないかな。 誰で使える自然言語ライブラリとか、AIライブラリとかあれば夢が広がりそ...

  • どうでもいい話だが、configure && make && make installは最近まったくない 一番多いのはCMakeで、premake4、5とか使ってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん