2019-07-02

反社の知人との付き合いで悩んでいる

ここでしか書けないから書く。


俺には反社の知人が1人いる。

友達同級生

年に1、2回顔を合わせる。


友達と数人で飲んでいる所にやってきて、ぺちゃくちゃ喋って去っていく感じ。

毎回飲み代を払ってくれる。


話は面白いんだけど、個人的にはかなり複雑。

できうる限り、そうした人達と接点を持ちたくないから。


でも実際断れないんだよな。

自分で払います」とか「俺帰ります」とか。


やっぱ怖いのよ。

自分一人ならまだいいけど、妻子もいるし。


友達は「アイツは大丈夫」と言うけれど、俺にとっては顔見知り程度でしかいから、とても大丈夫だとは思えない。

何かの拍子に弱みを握られて、なんて思う訳よ。

とは言え、実害は無いので俺もナアナアにしてきた。


でも会社から反社との付き合いはありません」っていう誓約書を書かされることになった。

業界ではそれなりの大手


これは付き合いに入るのだろうか・・・

それに営業系のサラリーマンなら、大なり小なりどこかで反社人達との繋がりがあるもんだと思っていた。


はてぶ民のみんなは反社の知り合いいる?

俺はどうしたらいいんや?


追記

はてぶ民自体反社というのは無しで。

真面目に聞いてる

  • 自分から声を掛けていなければ付き合いには入りません。

    • マジ?

      • 反社さんさぁ、今日おごるから飲みにいこうよ! って誘ったら、それは反社への資金提供になるからダメだけど、 反社の方からやってきて、勝手にお金出してゆくだけなら問題無いの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん