2019-06-04

パスワードを生年月日にする怖さを教えて?

親友が、パスワードをすべて西暦にしてる。

そして、パスワードを軽々教えてきた。

私は情報系の授業を受けていたし、

パソコン系の仕事に就いているため、

パスワードはきちんと設定してる。

親友は何をいっても駄目のようだ。

「成りすましされるかも」と言えば

そいつが悪いし逮捕されて終わり」と言うし

クレカ払いのサイトとかログインされて、勝手に色々購入されたらどうする?」と言えば

「俺は支払わない。断固拒否。あと、逮捕してもらう」と。

「家の鍵が壊れぎみで簡単に開き、

 修理もしないままに泥棒に入られたら?」

「そりゃ、泥棒に入るやつが悪い」

「確かにそうだけど、危険と分かってて何も対策しないのはダメだよ」

意味わかんね」

と言われて終わった。

とかく悪いことしたヤツが全て悪いと言いたいみたいだ。

でも、「分かってて予防しない」ってのがダメだと思うんだが、どうやって伝えたら分かってくれるんだ?

  • 金を奪われたら。

  • その親友は典型的な日本人だろ 「分かってて予防しない」→竹島が実質支配されているのをわかっているのに何も予防せず見てみぬふりをする日本人

  • パスワードなんて本気で狙われたらいくら気にしても無意味だからほっとけ 多段階認証のほうが重要

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん