2019-05-24

[]記事の「いいね評価」と「保存」は必ず分けろ

例えばQiitaとか

一見良さそうな長い記事」があったとして

あとで読むために「いいね」すると評価が上がり

詳しくない人は「その記事肯定されている」と勘違いする

 

この現象はいろんなサービスで起こっている

ちゃんとやってるサービスの1つははてなブログなんかだ

スターブックマークは別れている(まあはてブホッテントリは同じ問題起きてるけど)

 

ちなみにTwitterなど、短いコンテンツサービスではこれが起こりづらい

(全く起きないわけじゃない。評価したくないけど保存したいことはある)

  • twitterは評価の「いいね」と保存の「ブックマーク」で分けてるんだけどブックマーク機能はアプリにしかないという。

    • それ非公式アプリ? Twitter機能ではないと思う いいなーやっぱ欲しいよね

      • スマホのtwitter公式アプリだよ

        • あ、今見たらあった 俺が無知だっただけだ   なんだこれ、いつからあったんだ いっぱい使おう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん