2019-05-24

anond:20190524115117

夫は料理が得意で、番組を見てはチラシの裏メモしてバインダーに挟み、おいしい料理を作ってくれた。近くの息子たちに分けるのも楽しみで、詳しい作り方は「企業秘密」と笑っていた。

国語的に言えば、

料理が得意」「料理番組メモする」「息子たちに分ける」といった記述

すべて「夫がいか料理が好きだったか」を説明する記述であって、

バインダーいかに大切なものだったか」という記述ではないぞ。

無論、そこから「夫にとってメモを挟んだバインダーは大切だったろうな」と類推することは容易だが、

類推できる」は「バインダーの大切さを切々と語った」とイコールではない。

この冒頭の記述あくまで「妻視点で夫は料理が大好きだったと語っている」にすぎず、

「神視点で夫がバインダーを大切に思っていたことを説明している」わけではない。

よって、視点の混乱を指摘するには根拠不足である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん