2019-05-17

ただ感想がほしい

同人やって数年、本を数冊出してきたが感想がもらえたことが二、三度しかない。

超弱小サークルなのでしょうがないのかと思うものの、Twitter相互さんすら感想をくれることがなくて泣きそう。

今まで感想くれた人はそれぞれ別人だったが、どちらも「可愛い」と短めな感想

感想をくれて可愛いと言われるのは嬉しい反面、もう少しどこがどう可愛かったのか詳細が知りたい…。色々と工夫して描いたり頑張ったコマかいっぱいある。

しかも一人はよく知っている人で、別のフォロワーさんには語彙力ある感想を送るような人だっただけに、私の作品には「可愛い」としか言ってもらえなくて(義理でなんとか絞り出して言ってくれたのか…)ととても凹んだ。

本の感想くださいってTwitterで呟いて感想用のフォームを用意しても1度しかたことがない。(そして感想は「カワイイ」だった…)

そして相互さんはよくフォロワーさんから感想もらった!○○描いてもらった!などともらった報告が多い…。

周りはキャッキャ楽しそうにしてる中、私は一人黙々と本を描いて出しての繰り返しで寂しい。

本出すのもタダじゃないし、こんな感じのままならそのうち筆を折りそう。

楽しそうに同人やってる人たちが羨ましい…なんでそんなに感想もらえたりするんだ。

イベントに出せば毎回買ってくれる人もいるが、買われていくだけじゃやる気が枯渇してしまう…。

  • どんな作品を描かれているのか観てみたいわ

  • おっちゃんが若い頃は、買った同人誌の全ページの全てのコマをチェックして、 このポーズがこうとかどうとか書きまくって送ってたけど、今思うと相当変人に思われてたんやろなぁ・...

  • 本は出てないけど、趣味で好きなジャンルの絵を描いている そのジャンルにハマったお陰で学生以来数年ぶりに絵を描くようになった 学生時代は周りに上手すぎる友達がいたせいもあり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん