2019-05-13

どっちの人生がいいですか

ニッチ業界とはいえ大企業に勤務。手収入は30歳で520万(残業住宅手当等込み)、はたらきやすく、自分が望んでいたことに貢献できる仕事業界内で転職することで収入は上げられる。

材料系の中堅商社に勤務。収入は30歳で650万(残業住宅手当等込み)、平日は残業が多く精神・体力ともに激務の部類、興味のない営業的な客商売。今後は年功序列で昇進すると思われる。

どちらのケースも勤務地は都内、家庭を持っていきたいと思うという条件付き

どちらがいいだろうか、たとえばの話だけどね

  • どっちも厳しすぎる 今の日本ってこんなのなのか?

    • あいにく、これが現実のようです。 両方とも上場企業の口コミをもとにしています。

  • 前者のはたらきやすさがどの程度なのか 残業多くてみなしだったらだめ

    • 残業はすくなめ、繁忙期・閑散期問わず残業がある場合は全額支給で。

      • 普段ほぼ0~10時間未満 繁忙期でも30時間未満かつ年に1回だけなら可

        • 私も概ね同意します。収入はその年のプロジェクト次第で、繁忙期は月30時間オーバーの月が3回くらいあり、そういう年は30歳年収600くらいになるとしたらどうですか

  • 当然ながら人によるだろ ピーターの法則読め   自分はスペックだけでいえば前者かなとおもうけど。 材料系の話はなんでも好きなんだけど激務だけはイヤっつか手術したからむり。 で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん