2019-04-22

異文化についてどう教育するか問題

https://togetter.com/li/1340507

具体例を出した方が良いと思うんだ。

子:ボクイスラム教って嫌い!

親:どうしてそう思ったんだ?

子:だってイスラム教って豚食べちゃダメ!ってなってるんでしょ? ボクとんかつ大好きなのに、それをダメっていうなんて!」

というやりとりがあった時、親は子に対しどのように教育すればいいのか?

  1. イスラム教に対して嫌いって思っちゃいけません! 嫌いって思うから、今まで戦争がたくさん起こってるんだ! 戦争は嫌だろ?
  2. イスラム教に対してよく知らないで嫌いって思っちゃいけません! よく知る事が大切だから勉強しなさい!
  3. イスラム教に対して嫌いって思うのはしょうがないけど、言っちゃいけません! 言うから、今まで戦争がたくさん起こってるんだ! 戦争は嫌だろ?
  4. イスラム教に対して嫌いって思うのはしょうがないけど、言っちゃいけません! 現代国際社会は、そういうのを言わない、というのがルールになっているんだ。
  5. イスラム教に対して嫌いって思うのはしょうがないけど、言う時は慎重にしなさい。
  6. イスラム教に対して嫌いって思ったり言ったりするのは構わないけど、その異文化の人に対し「嫌い」という理由不公平な扱いをしちゃダメだよ。
  7. 別に何も教育する必要はない

まとめからするとこんなところかな。(2)と(6)が優勢っぽいけど、(2)は「じゃあ豚食べちゃダメ、というのに納得するのに、何勉強すればいいの?」とは聞かれるだろうと思うし、(6)は「好き嫌い不公平する人、世の中にたくさんいるじゃん! 公平な扱いなんてできると思ってるの?」とツッコミが入りそう。

  • イスラム教への入信を強制されない限り、 子供はそんな事考えないから・・・ 子:ボクイスラム教って嫌い! 親:どうしてそう思ったんだ? 子:だって、イスラム教って豚食べ...

  • その例だと「彼らが豚を食べないのは自由で、他人の自由は認められるべきだが、彼らがおまえに豚を食べるなと言ってきたときは、全力で自分の自由を守れ」でええんちゃうの。

    • それはそれとして、ここでは「子がイスラム教を嫌いと思う事を親として問題と思うか」「子がイスラム教を嫌いと外部に表明する事を親として問題と思うか」という話なので……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん