2019-04-19

anond:20190419162806

お前はこれまでも男尊女卑なんかなかったって言う

でもそれはお前が決めることか?

社会が決めるんだよ

どこが平等ラインなのか

どこが正しいラインなのかね

社会とは、いったい、何の事でしょう。人間複数でしょうか。どこに、その社会というもの実体があるのでしょう。けれども、何しろ、強く、きびしく、こわいもの、とばかり思ってこれまで生きて来たのですが、しかし、益田にそう言われて、ふと、

社会というのは、君じゃないか

 という言葉が、舌の先まで出かかって、堀木を怒らせるのがイヤで、ひっこめました。

(それは社会が、ゆるさない)

社会じゃない。あなたが、ゆるさないのでしょう?)

(そんな事をすると、社会からひどいめに逢うぞ)

社会じゃない。あなたでしょう?)

(いまに社会から葬られる)

社会じゃない。葬むるのは、あなたでしょう?)

 汝は、汝個人のおそろしさ、怪奇悪辣、古狸性、妖婆性を知れ! などと、さまざまの言葉が胸中に去来したのですが、自分は、ただ顔の汗をハンケチで拭いて、

「冷汗、冷汗」

と言って笑っただけでした。

 けれども、その時以来、自分は、(社会とは個人じゃないか)という、思想めいたものを持つようになったのです。




ちなみに、いつどこの「社会」が「男尊女卑時代は何年から何年でこういうところが男尊女卑であった」と定義したんですか?

その根拠とは?まさか結果の平等で語ってないっすよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん