「しかしポイントカードに登録する程度の個人情報で不快ならGAFAMなんかも一切使ってねえんだろうな…ってはてなやますだは大丈夫なの?」
に対して、多分「ダブスタ指摘して論破した気になるなよ!」って言いたいんだと思うけどそんなつもりはないんだがな。
たとえば「もちろん利用していない」「個人情報を開示するベネフィットとして端下金程度のポイントでは不満だけどGAFAMに対しては不満はないので普通に利用している」とか、言って来るもんだと思ってた。
ほかにもはてなのプライバシー情報連携に関する技術的な話とか。
「気分で利用したくない」というお気持ちがどういうものなのかをわかりにくい例えで延々きかされるよりはみのりある議論になと思うけど。
いや個人情報の話でも同じやろ。 「お得情報が好きな人」も、「個人情報の漏洩が気になる人」も、 その認識にはムラがあるし、完璧に論理的には行動してへん。 「何となく嫌やから...
さっきも言ったけどもう一回書くね。 そんなきまぐれな行動にしか見えんお気持ちを他人に理解してもらえないのは当たり前のはなしやね。
また繰り返すけど、これが気まぐれなら「得やからポイントカードを使う」も気まぐれにすぎひんで。
個人情報やプライバシー情報についての話をしたかっただけでカード賛成派がどういうモチベーションなのかについて議論する気はないです。それについてレスが欲しいならよそでどう...
「Aが駄目ならBも駄目なんじゃねえの?おーん?」っていうのは議論ができへん奴の詭弁やで。気ぃつけや。
「しかしポイントカードに登録する程度の個人情報で不快ならGAFAMなんかも一切使ってねえんだろうな…ってはてなやますだは大丈夫なの?」 に対して、多分「ダブスタ指摘して論破し...
マジレスすると議論は必ずしも「実り」のためにやるもんとちゃうで。建設的であるほど良い議論、という尺度は早めに捨てや。
まあ何度かいってるけど個人情報やプライバシーの話をしてるので議論できない人間の特長論とか良い議論が何たるか論とかは語るつもりがないです。 別件でどぞ。