2019-02-28

好意を上手く消化できない

自分から人に好意を向けるのは大丈夫なんだど、人から自分好意を向けられるのが苦手。嬉しいけど。それは本当の感情なんだけど。

基本的に私から相手への一方通行であってほしいって思ってしまう。相手から好意はほんのちょっぴりでいい。嫌われてないな、ぐらいで丁度いいって思う。

「人から与えられる好意」って私の中で重たい感情なんだよね。受け止めるのがしんどい自分にそんなものを手渡されてるのかってしんどくなる。逃げろーって危険信号が出るというか。その場にいるのがきつくなる。

自分相手に向けていた好意を返されるとびっくりする。え、なんで?って頭に疑問符が浮かんで、逃げたくなる。私は好意を向けられるような人間じゃないから、いつか失望される気がする。

好意を受け取るのが下手なくせに、好意を向けられると嬉しいからさ、すぐ舞い上がってしまうんだよね。でも舞い上がってる自分って気持ち悪いじゃん?調子に乗ってる気がする。それがやだ。だから好意は向けないでほしいって思う。

吹いたら飛んでしまうくらいの好意で丁度いいんだよなあ。他人よりまあちょっとは好きかもしれない、嫌ってはいないよ、ぐらいで。好かれるのも嫌われるのも怖い。

  • めちゃくちゃ分かる、私もそう。 だからちょっと冷めた反応をして後悔してしまう。

  • 他人はもっと雑に扱っていいんだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん