食えないって悩んでいるクリエイターは単にビジネスの知識を知らない場合が多い。
ビジネスモデルとマーケティング、ブランディングを一通り勉強したらたいていは食えるようになるよ。
ビジネス書をバカにしてるのかもしれないけど、クリエイターもふつうにビジネスだから。
依頼もらって納品してお金をもらう、ってどのビジネスとも変わらない仕組みで動いてるから。
それを無視して「クリエイターが食えない社会はおかしい!」みたいなこと言ってる人見るとバカだねぇとしか思わない。
ビジネスの仕組み知らない人がビジネスできるわけないじゃない。かわいそうに。
登山が競争だったら看板の矢印を別の方向に向けるだろう ビジネスは競争だ 本に本当のことが書いてあるとでも思うのか
よくわからん例えだな。 ①山 ②看板 ③登山者 ④競争 それぞれがビジネスにおける何に対応しているの?
まさに最初のあなたのご意見ですよ 「もっとビジネス書を読んだほうがいいよ」
うわ、バカ登場じゃんw 説明できないなら例え話なんかするなってw バカだねぇほんと。かわいそうに。
すぐ本性がバレる こういう人がビジネス書を売っているんだ
食らいつきたいんならもうちょっと意味のあることいいなよ。まさか登山の例えで論破できるとでも思ったの?w 生きるのが大変そうだねぇ。かわいそうに。