2019-02-14

他責思考停止

はじめに無関係話題から

本文を書き上げた後にタイトルを打った。「しこうていし」って入力したら、「始皇帝氏」って出てきてフフッと笑ったら、本文記載の内容なんてどうでも良くなったわ。とりあえず読んで。

-----

他人Xの言動が私の言動に影響を及ぼしている。したがって、悪いのは私ではなくX。Xがあん言動をしなければ、私もしなかった。」

という類の他責化、とってもモヤモヤする。

増田「こら、ギャーギャー言わない!」

仮想増田Jr(A)「だって、(B)が追いかけてくるんだもん!!」

仮想増田Jr(B)「(A)が逃げるから仕方ない!!」

増田「追いかけっこはしても構わないが、大声を出すなと言っている」

(A)(B)「追いかけるのが悪い」「逃げるのが悪い」

増田「追う・追われることと、大声を出すことは別なのでは??大声は出さずに追いかけっこしてね。」

(A)(B)「「ギャーーーー!!HAHAHAHAHAHA!!」」

増田「(死ね)」

仮想Jr、と書いたのは私増田にとって上記の類の言動オコチャマに見えて仕方ないからだ。

刺激に対してどんな応答をするかは、都度自身に決定権があるはず。

それを他人のせいにして、自己正当化する行為は、思考停止じゃあなかろうか。

  • 状況によるだろ。 Aがか弱い女性でBが凶悪ストーカーなら 「逃げてもいいが大声は出すな」なんて言えない。 増田がそう思うためには何か別の条件があるはずだ。 増田がモヤモヤして...

    • うーん、その場合は確かにそうだねえ。 悪口を言われた→ムカつく!言い返すのは当然だ! 殴られた→じゃあ私は蹴る!殴られたんだから仕方ない! そうじゃないよね?って話なんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん