2019-02-10

みんな持ってるから欲しい

小学生が欲しいものを買って欲しい時につい言ってしま魔法言葉、「みんな持ってるから買って」。

心理学ではバンドワゴン効果というらしいです。

考えてみれば大人になったいまでも、「みんな持ってるから買って」るものが多々ある。

JILL STUARTのリボンノットバッグ。

JILL byロイヤルビジュートートリボンポシェット

Marc Jacobsスナップショット

Dr.Martensの8ホール

イヴ・サンローランリップ

全部インスタでよく見たやつ。

もちろんよく見るからって何でもかんでも欲しくなるわけではないが、店で見ただけだったら「ふーんかわいいね」で済んだものを、家でも目にすることによって実際の購買にまで至ってしまう。

ロイヤルビジューは買っても使わなくて即メルカリで売った。

結果的に買ってよかったものが多いから後悔しているわけではないが、インスタでよく見るものを買うのって、本当にそれが自分の欲しいものかどうかわからなくなってくる。


小学生の頃、親に「みんなが持ってるならあなたにも必要ね!」なんて言われたことはないが、なぜかみんな持ってるものが欲しくなる。

量産型女子になりたいという思いがそうさせているのかもしれない。

しかし持ち物だけを真似したところで、顔とメイクが伴ってないから相変わらず平均以下のブスのままだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん